So-net無料ブログ作成
検索選択

竹田 [ドライブ]

2015年3月28日(土)
竹田市へ行ってきました。

豊前ICから高速を通ってみました。
高速は、車が快適でいいですね!

別府湾SAで休憩!
この前のツーの日より空気が澄んでました。

P3280298-2.jpg

P3280302-2.jpg

臼杵ICで高速を降りてR502で竹田市へ

「沈堕の滝」に寄りました。

天空の城ラピュタに出てきそうな発電所跡

P3280306-2.jpg

P3280307-2.jpg

P3280308-2.jpg

ダムがあって滝になってるそうです。
ダムがなければもっと雰囲気良さそうですが・・・

次に「原尻の滝」へ
「沈堕の滝」は誰も居ませんでしたが、ここは道の駅があるから大盛況!

最初に昼食です。
トンカツ定食ですが、野菜がたっぷりで身体に良さそうでした。

P3280312-2.jpg

桜は、6、7分咲きぐらいでした。
もう1日遅ければほぼ満開になってたのかも?

P3280314-2.jpg

「桜が何故他の花より花見に最適なのか?」
と質問されたので
「ちょうど暖かくなる時に咲くから」と答えると
「桜は花が下向きに咲くから、下から見上げる花見には最適だから」\(◎o◎)/!

P3280330-2.jpg

吊橋を渡りましたが、床の木が大丈夫かなぁ?とちょっと不安でした(^_^;)

P3280315-2.jpg

P3280319-2.jpg

P3280320-2.jpg

P3280324-2.jpg

P3280325-2.jpg

P3280327-2.jpg

ちょっと古いけど・・・(笑)

P3280333-2.jpg

歩き回ったら暑くなったので、久々のソフトを
左がチューリップ、右がはちみつ・かぼす
チューリップの味は、ストロベリーみたいな(笑)

P3280335-2.jpg

広いチューリップ畑、もう少ししたら見頃です。

P3280336-2.jpg

P3280338-2.jpg

今日のお供オーリスTRD
ほとんど見かけない車です、売れてないから(笑)
静かです、エンジン音はほとんど聞こえません。
心地いいTRDマフラーの音だけ聞こえます。

P3280340-2.jpg

バイクもいっぱい来てました。
綺麗なグリーンのVロッドをパチリ!

P3280337-2.jpg

岡城阯です。

P3280341-2.jpg

P3280343-2.jpg

P3280353-2.jpg

P3280354-2.jpg

P3280356-2.jpg

阿蘇山の噴煙が見えました。

P3280359-2.jpg

P3280360-2.jpg

トイレもお城の景観に合わせてありました。

P3280361-2.jpg

P3280362-2.jpg

武将姿の人を発見!

P3280374-2.jpg

P3280375-2.jpg

かなり広かったです、ぐるっと回ったのでいい運動になりました。
暑い!!(^_^;)

帰りは、下道で長湯→庄内→湯布院で

別荘 [ツーリング]

2015年3月21日
熊本の別荘へ天気がいいのでバイクで出掛けました。

みやこ町の今川沿いは、菜の花でいっぱいでした。
写真撮影してる人達もちらほら

P3210235-2.jpg

小石原を抜けて日田からファームロードへ

日田の天領大橋

P3210237-2.jpg

亀石峠

P3210239-2.jpg

マゼノミステリーロードも通行可になってました。
野焼き後の風景

P3210243-2.jpg

レストラン北山で
黄砂とPM2.5で遠くは霞んでます。

P3210245-2.jpg

P3210246-2.jpg

天空の道は通行止めでした。

P3210258-2.jpg

工事中です。

P3210253-2.jpg

ここを上って行きました。

P3210247-2.jpg

野焼き後の景色もいいかも?

P3210250-2.jpg

別荘という名の実家に到着!(笑)

長い冬眠をしていたタイチョウさん(ナイトスター)から翌日のツーのお誘いが
長者原のレストハウスで待ち合わせをしてツーリングがてらの帰路に決定!

一泊後、ツーの前になかなか帰ってこない息子のアパートに行ってみました。
息子夫婦は仕事で不在でしたが、ゼファーに久々のご対面です。
ちょっと汚れてました(T_T)

P3220260-2.jpg

P3220261-2.jpg

しばらく乗らなかったら調子悪くなって
6000回転以上回らなくなって、キャブのオーバーホールをしたみたいです。

やっぱり日頃乗るのが一番のメンテナンスですね!

ちょうど野焼きしているところを通過

P3220264-2.jpg

長者原に到着!
最短じゃなく遠回りしてたので
タイチョウさんの方が30分ほど早く着いてました(^_^;)

P3220265-2.jpg

デカい3輪のバイクが停まってました。
軽自動車より車幅がありそうです(@_@;)

P3220266-2.jpg

昼食は、四季彩ロードの町田バーネット牧場で

P3220272-2.jpg

駐車場には、スカイラインの旧車がいっぱい停まってました。
40年以上前の車??
懐かしい!

P3220268-2.jpg

うろうろしながら、天ケ瀬温泉に到着!

P3220281-2.jpg

P3220283-2.jpg

駐車場を探して、歩いて散策!

P3220286-2.jpg

P3220288-2.jpg

P3220289-2.jpg

共同浴場に入ろうと探し回りましたが、お湯が無かったり、小さいお風呂に先客が居たりと
諦めて帰ろうとバイクで発進しましたが、
温泉スイッチの入ったタイチョウさんが、「駅前温泉」の看板を発見!

P3220291-2.jpg

行ってみました。
先客は居ましたが、広かったので入りました。
脱衣所は、無しです。

もっと丸見えの温泉には、女性も入ってましたが\(◎o◎)/!

P3220293-2.jpg

P3220294-2.jpg

硫黄の匂いがして温泉らしかったです。

帰りは、日田からファームロードで
小石原の道の駅で最後の休憩!

いつもバイクを停める所は、身体障害者用駐車場になってました。

P3220295-2.jpg

この日ツーリング中のバイクはいっぱい見かけましたが
PM2.5の濃度が高かったと新聞に載ってました(T_T)

走行距離 410km
燃費  18.7km/L

職員旅行 [ツーリング]

2015年3月13日
職場の退職祝いの旅行が川棚温泉であるのでバイクで行ってきました。
バイクでの参加者はサムさん(ニンジャ650)と私(CB1300SF)の二人です。

現地集合・現地解散午後8時集合でしたが、
時間休を取って早めに出発!
行橋IC集合後、高速で
めかりPAで休憩!
久々にトップケースを装着、格好悪いけど便利いいです。

P3130124-2.jpg

P3130125-2.jpg

風が結構強いので関門橋が…(^_^;)

下関ICで降りてr244で川棚まで
下関の町中を抜けると信号も少なく快適です。

川棚温泉に到着!

P3130127-2.jpg

バイクをロビー横の軒下に停めたら、
移動して下さいとのこと
結局ホテル横側の軒下に停めました。
屋根があるのは良かったです。
天気予報では、夜中に激しい雨だそうなので

温泉にゆっくり浸かって
宴会・二次会・部屋飲みと寝るのは1時過ぎになりました(^_^;)

朝方、激しく雨が降ったみたいです。

翌朝、バイキングの朝食
夜の宴会の料理よりこっちが良かったです(笑)

出発の時は、女性職員がお見送りに!
早速トラブル発生!
サムさんのロックが開かない(@_@;)
「帰れんやん、レスキュー呼び~!」やらの声援が…

P3140130-2.jpg

ディスクブレーキのローターを見て
草刈り機の刃が何で付いとるん?」の声も(笑)

P3140136-2.jpg

パット入りのウェアは、バチバチ叩かれました(@_@;)

やっとサムさんのロックが開きました(^_^;)

エンジン音を聞きつけるとまたまたいっぱいのギャラリーが

緊張したのか?カッコよくスタートが、エンストの誰かさん(笑)

萩方面に向けて出発です!

R191を北上
西長門リゾートホテルで写真撮影!
海の色が綺麗です!

P3140152-2.jpg

角島の撮影スポットで

P3140158-2.jpg

次は、川尻岬へ
誰も居ません。
本州最西北端だそうです(笑)

P3140172-2.jpg

P3140162-2.jpg

最先端の灯台へは歩いて行けるみたいです。
アップダウンになるからきつそうだけど

P3140169-2.jpg

看板があったので妙見山展望公園へ

P3140176-2.jpg

P3140178-2.jpg

小高い丘の上が展望台です。

P3140183-2.jpg

油谷湾と日本海が見渡せて景色いいです。

P3140187-2.jpg

海岸沿いを走って千畳敷へ
ここで昼食を

P3140190-2.jpg

P3140192-2.jpg

今日は、空が澄んでて景色いいです!

P3140195-2.jpg

萩市内まで行こうと思ってましたが、
遅くなりそうなので秋吉台経由で帰路に
野焼き後の景色もいいですね。

P3140210-2.jpg

P3140207-2.jpg

P3140208-2.jpg

P3140215-2.jpg

美祢ICから高速で
壇ノ浦PAで休憩!

P3140219-2.jpg

サムさんのスマホナビが高速途中で外れて冷や冷やだったそうです(^_^;)
どうにか壇ノ浦までもって一安心!

暖かくてグリップヒーターも出番はほとんど無しでした。

走行距離 327Km
燃費   20.1km/L

鷹島ツーリング [ツーリング]

2015年3月7日(土)
鷹島へツーリングに行きました。
今回もメンバーはプードルさん(ドービル)と私(CB1300SF)の二人です。
まだまだ寒いので乗らない人が多いので、寒い時しか乗らない人と行ってきました(笑)

ちょっと早いスタート、朝8時鞍手PA集合です。
行橋ICから高速で
鞍手PAの手前でマイナリストのこうさん・もちっこさん夫婦に抜かれたような?

鞍手PAに到着!
プードルさんは、すでに30分ぐらい前に着いてたと

P3070006-2.jpg

福岡ICから都市高→唐津道路
スムーズに走れました。

肥前町のコンビニ肉まんとプードルさん持参のコーヒで一息!

P3070008-2.jpg

P3070009-2.jpg

「いろは島展望台」の看板を発見!
寄ってみました。

駐車場からちょと歩きます。

P3070013-2.jpg

絶景が待ってました\(◎o◎)/!

P3070018-2.jpg

最高の景色です!
寄り道して正解でした(^O^)

P3070024-2.jpg

立派な展望台です。

P3070032-2.jpg

展望台からの眺め

P3070025-2.jpg

駐車場で2台を比べるとシールドの高さが全然違いますねぇ
ツアラーの防風性は凄そう!

P3070036-2.jpg

鷹島肥前大橋を渡ります。
十年ほど前にバイクでフェリーで渡ったことがありますが、
便利になりました。

道の駅「鷹ら島」で休憩!

P3070044-2.jpg

P3070051-2.jpg

COZYシートに替えて初のツーリングですが、
お尻が痛くて立ち上がってないので確かに効果はありました(^O^)

P3070052-2.jpg

P3070053-2.jpg

P3070055-2.jpg

次は、鷹島の中にある「モンゴル村」に行きました。
鷹島だからホークスアイランド!
ホークスの優勝記念の石碑がありました。

P3070056-2.jpg

入場料(210円)を払って中に

P3070061-2.jpg

アスレチックもあります。
誰もいないので、ちょこっと遊びました。

P3070063-2.jpg

動物も居ました。
エサがもらえると寄って来ますが、何も持ってない…(^_^;)

P3070067-2.jpg

P3070070-2.jpg

広々してます!

P3070072-2.jpg

ゲル(モンゴルのテント)に宿泊可・温泉もありました。

P3070077-2.jpg

P3070074-2.jpg

買ってから数年ぶりにやっと取り付けたナビ
ナビには鷹島肥前大橋は載ってないと(^_^;)
私のナビも古いので載ってないですが。
しかし7インチは、バイクにはデカ過ぎなんでは?

P3070079-2.jpg

昼食は肥前町で海鮮丼!

P3070080-2.jpg

唐津道路を戻って鏡山に
ここも景色いいです!

P3070090-2.jpg

P3070093-2.jpg

P3070098-2.jpg

P3070102-2.jpg

鏡山の麓には、いつもビートがたくさん\(◎o◎)/!
ビートのカスタム工場??

P3070107-2.jpg

3時のおやつは、唐津うまかもん市場で「からつバーガー」
パンは固めで、スパイスが効いて美味しかったですが、
値段の割に小さめでした。
スペシャルバーガーを食べました。

P3070111-2.jpg

帰りも同じコースで帰路に

ガソリンもってくれと思ってましたが、
帰りの高速でガソリンが目盛一つになり、
行橋IC降りたとたんに目盛のバーがエンプティーに流れ出しました。
これは心臓に良くないサイン!(笑)
GSでガソリン入れると18Lほど入りました。
残り3Lでこの表示に変わるような?

やっぱりCOZYシートのすわり心地は純正シートより良かったです(^O^)

走行距離 379km
燃費  20.8km/L

COZYシート [カスタム]

CB1300のシート、ツーリングに行くとお尻が痛くなってくるので
シートを替えたいなと思ってました。

CB750の時は、純正ローシートに替えてましたが、
座面は低くなるけど、足付きは変わらず(足が横に広がるので)
乗り心地はシートが薄い分固めでした。
09年式以前のCB1300の純正ローシートは、もう販売してないので
中古をオークション待ちという状態です。

柔らかなシートよりある程度固いシートの方が乗り心地がいいとか?
名前が「COZY」心地よいと言う意味なんで信じてみました(笑)

7187_2_ll.jpg

無駄にデカい箱が届きました(笑)

これがCOZYシート、座面は固いです。

P2270044-2.jpg

いままで使っていた純正シート

P2270043-2.jpg

COZYシート
後席の色を変えたらシングルシートぽいです。

P2270045-2.jpg

純正シート

P2270047-2.jpg

上が純正、下がCOZY

P2270042-2.jpg

裏側を比べると

P2270041-2.jpg

ゴムクッションが付いてませんでした(@_@;)
純正から外して取り付けました。(5か所)
シリコンスプレーを差し込み部分に付けないと固くて付かないです(^_^;)

P2270050-2.jpg

CBに取り付けてみました。
COZYシート

P2280054-2.jpg

純正シート

P2280051-2.jpg

COZYシートの方が座面は1.5cmダウンだそうですが、
やっぱり足付きは、う~ん変わらないような??
座った印象は、固い!!
ちょこっと試乗しましたが、恩恵はまだわからないですが、
シートは純正より滑りにくそうな感じでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。