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ヘルメット [カスタム]

長年使い続けていたヘルメット、縁ゴムのシール(パッキン)がはがれたり
内装もボロボロになりました。

たぶん15年?ぶりのヘルメット買い換えです(笑)
バイザー付も魅力でしたが、バイザーなしの
同じくアライのヘルメットを購入しました。

古いヘルメットに付けてたミラーシールドは、
新しいヘルメットにも使えました\(◎o◎)/!
シールドってあまり変更しないものなんですね!

ヘルメットは3年で使用期限を向かえると言われてますが、
いつもいつから?と思います。
製造してから?
購入してから?
使用してから?
使用頻度の影響は?
などと考えてしまいますが(^_^;)

使用期限を迎えたヘルメットの強度低下がどの程度なのかも気になりますが。

製造してから劣化するのでは?と思いますが、
製造年月日をヘルメットに記載してないけど何故?

新しいヘルメットは、メーカー在庫なしの納品待ちを予約して購入しました。
また長く使うかもなので(笑)

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COZYシート [カスタム]

CB1300のシート、ツーリングに行くとお尻が痛くなってくるので
シートを替えたいなと思ってました。

CB750の時は、純正ローシートに替えてましたが、
座面は低くなるけど、足付きは変わらず(足が横に広がるので)
乗り心地はシートが薄い分固めでした。
09年式以前のCB1300の純正ローシートは、もう販売してないので
中古をオークション待ちという状態です。

柔らかなシートよりある程度固いシートの方が乗り心地がいいとか?
名前が「COZY」心地よいと言う意味なんで信じてみました(笑)

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無駄にデカい箱が届きました(笑)

これがCOZYシート、座面は固いです。

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いままで使っていた純正シート

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COZYシート
後席の色を変えたらシングルシートぽいです。

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純正シート

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上が純正、下がCOZY

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裏側を比べると

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ゴムクッションが付いてませんでした(@_@;)
純正から外して取り付けました。(5か所)
シリコンスプレーを差し込み部分に付けないと固くて付かないです(^_^;)

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CBに取り付けてみました。
COZYシート

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純正シート

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COZYシートの方が座面は1.5cmダウンだそうですが、
やっぱり足付きは、う~ん変わらないような??
座った印象は、固い!!
ちょこっと試乗しましたが、恩恵はまだわからないですが、
シートは純正より滑りにくそうな感じでした。

インサート [カスタム]

マフラーにインサート(バッフル)を取り付けました。
取り付けたのは、ヨシムラR-77用のインサートです。

こんなパイプです。

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外側部分には、ヨシムラのロゴ入りです。

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マフラーのインサート用のゴムキャップを外すとインサート取り付け用の穴が空いてます。
外側と内側の穴まで空間があるのでナットを落とすと
マフラー外さないと取れないです(^_^;)
落下防止にチラシを巻いてパイプを作りました。
その中にナットを入れて取り付けました。
インサートの黒い部分の外側にはシリコンスプレーを吹き付けました。
付けないと固くて差し込みにくいです。

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取り外すときも必ずシリコンスプレーとパイプは、使った方がいいですね。
外れにくそうだし、ナット絶対落としそうです(^_^;)

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キャップを付けて終了。

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付けた姿の方が気に入りました。
音は、ボーと言う低音が抑えられていい感じになりました。
純正よりは大きいけど近所迷惑にならない程度に(^O^)

 [カスタム]

ラジエターの前の網を交換しました。

前から交換したいとは思ってましたが、
網なのに値段が高い・見た目だけのカスタムと言うことで
二の足を踏んでましたが、とうとう交換しました。

取り付けたのは、K-FACTORY ラジエターコアガード タイプA です。
ステンレス製です。

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取り外した純正のガード
錆びてきてます。

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取り外す前

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交換後

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交換は、ボルト4個だけと超簡単でした。
見た目がガラリと変わりました(^O^)
なかなかいいかも?

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ヨシムラ R77-J [カスタム]

スリップオンマフラーを取り付けました。

取り付けたのは、ヨシムラ R-77J です。

うるさいのは嫌なので車検対応のやつです。

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CB1300の純正マフラー、かなりデカいです。

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まずは、排気バルブ制御ケーブル(画像中央)を外します。

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フックを外して、ステーに挟まれてる部分を外そうとしましたが、固い(^_^;)

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クレ556をシューっとしてやっと外れました。

次にマフラーを閉めているボルト2個を緩めて

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タンデムステップ下のボルトを外します。

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グリグリしてマフラーを抜きます。
純正マフラーは重たいです。

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いよいよスリップオンの取り付けです。

まず短いパイプを取り付けます。
ガスケットは必要ないそうです。
パイプに締め付けるバンドを通して差し込んで
ボルト(裏側の見えない位置にしました)を軽く締めます。

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そこにマフラー本体を差し込んで、付属のスプリングを取り付けます。
スプリングを付ける工具が付いたので簡単でした。
純正マフラーと比べると軽いです。

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あとは、固定用のバンドをマフラーに付けて
タンデムステップ下に取り付けて位置を合わせて本締めして終了です。

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R-77J(チタン・カーボンエンド)
バッフルは無でしたが、
それでも車検対応みたいです。

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エンジン掛けて排気漏れがないか確認です。
その前に焼きむら防止で脱脂して油汚れを取りました。
ボ~と言う低音が響いて思ったより大きな音でしたね\(◎o◎)/!

暖気が終わるとだいぶ音量下がりました。

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試運転しましたが、アイドリングスタートもOKで、
低速トルクの落ち込みは感じなかったです。
そのうち慣れるかもですが、もうちょっと静かな方がいいかも?

初めて軽くなるカスタムしました(笑)
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